

見えん~~

こんばんは^^
もうクーラー作動中・・・・年中つけっぱなし・・・・
エアコンの故障が最近恐いです。こわれる前に言ってね!

今日はいくつかのスポンジが詰まってたので揉みました。

P4270861.jpg

はずしたスポンジがなんだか重いし固くなってる感じ・・・・

おいしいコーヒー入れたよ~~

スポンジ揉んだ後の水はその汚れ具合で調子が少しわかる・・・・

調子よくて稚えびわいてて活性のいい水槽はよく汚れます。
当然匹数も多くなると汚れもひどくなるわけで・・・・

水槽が立ち上げてかなり時間が経つとスポンジの汚れ方やにおいにも変化がでてきます。

P4270864.jpg

調子いい水槽は足し水でも騒ぎ出しますね。

リセするためにえび抜き始めたんですが、すぐに後悔・・・・・

P4270865.jpg

ミクロ稚えびめっちゃおりました!
水槽がコケまみれで一番上の棚にあったのでよく確認しなかった。

40過ぎて最近なんだか・・・・みえにくい・・・・・稚えび探すの大変です。
老眼なのか!
もともといいときは視力2.0だったのに・・・・
めがね嫌だな・・・・めがね似合わんので。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
慰めのポチッとお願いします。

ばぶる~~

こんばんは^^
めっきり暑いですね!でも室内は意外と涼しいし夜は少し冷えるので
エアコンつけたり消したり・・・

もうすぐゴールデンウィーク!
今年はローキーズさんに行きたいな!いつもセール時は仕事で行けないので・・・・
今の仕事のペースだと行けるかも!楽しみです。

先日立ち上げた45ワイド水槽。こんなのつけてみました。
P4230853.jpg
Crayfish oosakaさんの舞姫です。
もともとバブラーなのですが、今回は名古屋の閣下の記事に載ってたのをまねっこしました。
テトラの投げ込みフィルターにジャストフィット!

P4230855.jpg
細やかなバブルが水槽隅々までいい感じに広がってます。

かなり気に入ったので他にも設置していきたいです。
Crayfish oosakaさんの新製品も気になりますね~でもウチはテトラのスポンジじゃないのでダメですね。
気になる方はブログチェックしてみてください!

P4230858.jpg
一応クラウドなんですが・・・・何度もいうようにシャドーにしか見えん・・・・
だいぶ大きくなってきましたので殖えてください~~

P4230859.jpg
ターコ水槽もまずまず殖えてきました。

今は立ち上げ祭り中です。ソイルがたりん~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

またまた届きました!

こんばんは^^
昨日にひきつづき、僕あてに郵便物がとどいたよ~

P4210851.jpg

永遠の監視者さんのプレ企画のフィギュアが
ひげなんかも綺麗に再現されてますね。

P4210852.jpg

ウチはブラックビーさん良く殖えてるんでとてもうれしいです!
水槽のお守りとして飾りたいと思います。
永遠の監視者さん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
皆さんも一度ブログのぞいてみてはいかがでしょうか。
エビ飼育でよくあることや疑問を実際に水槽で再現して実験したり、持ち前の科学の知識で解説してくれてます。
皆さんの参考になるのではないでしょうか。
沖縄あるあるなんかも記事にされてるので、ぜひ!

P4200826.jpg
昨日自分でふんでました。
縁起がいいですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ダークアキレス~~

こんばんは^^
早速ですが・・・・
P4200828.jpg
P4200827.jpg

伏見海老さんから譲っていただきました
ホントに立派なブセです。ウチにも少しブセありますが、迫力が違いますね!
十分水槽のメインになりそうです。
適度な大きさの溶岩石が無かったので流木に巻きました。

P4200829.jpg
あ、ぼけてる・・・ごめんなさい
照明が暗いのできれいに撮れてませんが、きれいです~
ホントにいいものありがとうございました
次も楽しみです(爆)
いまはストック水槽にとりあえず入れてますが、必ず大事な水槽に入れたいと思います!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

脱皮~

こんばんは^^
今日は子供とその友達つれてザリガニ捕りに出かけました
前にも捕りにいったことがある川に到着。
スミマセンが画像はありません。写真など撮る余裕無く・・・
「靴汚すなよ~明日学校やからな~」・・・・無理な提案でした。
あっという間に3人の子供は全滅・・・・まあ、しゃーないですね。
前にきたときはいっぱい捕れたので余裕こいてましたが
「居てないやん~~」と子供ににらまれ、本気モードに突入
子供は無視して網をすくってると・・・・やったー捕れた・・・・んなんかちがう
手長エビでした~~「あ、とうとう(父)の好きなやつや」・・・ちゃいますって。
気をとりなおして、なんとか3センチほどの稚ザリゲット~~

P4190821.jpg

まさか・・・ちがいますよ~2年前にそこの川で捕ってきたブルーなザリです。
P4190820.jpg

脱皮してました。大きくなったのは他にもいたのですが、家の中を逃走中・・・・1年前から行方不明です。
赤くなるのと青くなるのがいました。
今回捕ったのは友達にあげました。世話が大変なのと嫁ににらまれるので・・・・
甲殻類はカッコいいですね・・・・

P4190823.jpg
シャドーオスたち・・・・舞ってたので捕獲しました。
その子たちを入れる予定の廊下の水槽は
P4190825.jpg
立ち上げ完了!

ザリでも入れますか!子供うけはいいでしょうね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

マロ~

こんばんは^^
紅白祭やはりすごいですね!皆さんきれいですが、あんなオス生まれるんだな~
落札された方は実物見れるんですよね~いいな~
こだわって選別して・・・時間と苦労を重ねてるんでしょうね。
自分の水槽見るのが切ないですが、少しでも前進していきたいです。

皆さんも自分好みの柄があると思います。
自分はあまり気にしてなかったんですが、マロ点って大事ですか?
僕は派手な表現系よりも赤が多い感じで、バンド、タイガーが好きなんですが
P4180815.jpg
P4180819.jpg
マロがどこかに行っちゃいます・・・・

P4180812.jpg
P4180814.jpg
マロが大きいとやはり日の丸系になっちゃいますね~

先日のシャドーオス、ついでにハイブリ水槽は
P4180807.jpg
きれいになってスタンバってます。トイレの中から撮ってます。
前は放置したい理由で外部フィルターだったんですが、メンテが面倒なのでスポンジにします。
廊下なので夏は厳しいですが、仕方ないですね。ファンでのりきってもらいます。
さあ、今から立ち上げます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

なんでや~

こんばんは^^
もう日付替わってしまいましたが、さっきまでリセやメンテしてました。

で、廊下に観賞用というか、シャドーの漏れオス入れる60水槽あるんですが
ついでにハイブリな感じでビーのメスいれてるんです。
まあ、シャドー生まれたらラッキーな感じでほぼ放置・・・・

でも、最近毎日ぽつぽつと★さんになる子が出てきたのとコケまみれ更には
水草ジャンゴーでえびも見えない状態だったのでリセ敢行

P4160799.jpg
汚い画像でゴメンナサイ・・・完全放置でしたので・・・・

P4160798.jpg
草撤去したら思ってるよりいるな~
ミクロ稚えびも結構いる・・・・・
移動兼ねて選別

P4160800.jpg
P4160803.jpg
メス、女性、女子、たまに男・・・・・・
選別楽チン~~~
ほとんど抱卵してるやんか!
マジか~~ブリードしてない水槽が調子いいなんて・・・・寂しすぎます・・・・
なのにシャドーは・・・・・じぇんじぇんいません
リセして良かったのか?でも★でてたし、シャドーいないし・・・・
生まれてくる子もビーなんやろうな~~ま、人生そんなもんです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ぽちりして励ましてください

予定通り立ち上げ

こんばんは^^
今日は休みだったので重い腰(筋肉痛)を起こしてリセしました。

まずはえび抜いて・・・ミクロ稚えびが結構いたので時間がかかり・・・・
水槽はとりあえず廊下において次リセのえびの避難所に使います。

45水槽から今回は45ワイド(45×40×36)使います。
結構でかいな~60規格と水量も同じだし。

P4140789.jpg
最近のお気に入りの竹とバクター100まいて

P4140790.jpg
アマノーマル4L入れて、ミネラルっ粉とトルマリンBCまいて

P4140793.jpg
さらにアマノーマル4L入れて、ビーマックスとアルバクまいて

P4140795.jpg
今回もプラチナスーパーパウダー4Lで立ち上げました。
チョットソイル厚かったな~この組み合わせ、意外と低コストです。
水をソイルが3cm沈むくらい入れまして、竹串でつついてエアー抜き。結構つかれます。
この竹串・・・・そういえば換えたことないな~3年ものです。

P4140797.jpg
明日全換水して、スポンジセットして1~2ヶ月放置ですね。
隣もすぐに同じ大きさの水槽でリセ予定。
隣の水槽はもうすぐ1年半・・・いまだに殖えてますが隣に合わせたいのでリセします。

今気づいたのですが、ブログ始めたのが4月12日。一年が過ぎちゃってました。
ブログでたくさんの方にリンクしていただいたり、コメントや贈り物いただいたり、飼育の参考にさせていただいたりと
本当にブログはじめて良かったな~と思ってます。
皆さんのように面白く書けないですが、こんな感じでやっていこうと思います。
これからもよろしくお願いします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

無事帰ってきました

こんばんは^^
昨日に日曜日、地元の草野球の大会に参加してきました。
今年初の試合でした。11月に試合参加してから、運動らしきこともせず・・・
もちろんバットもそれ以来触ってませんでしたが、結果は・・・・
8-0で5回コールド負けでした・・・・・
3番センターで出場・・・・てかなんで3番なんや~~そんな実力ちゃうのに~~
3打数0安打で、すべてサードゴロ・・・みんなにだめだしされまくり~~
でも、自分としては当たっただけでOKでした。
活躍もなく終わったので心配だった怪我も無く無事でした。これが大事
相手は僕らよりも一回りは若いピチピチなチーム・・・若いっていいね
そんな強いチームとできるのも大会だからですが・・・・まあ楽しかったです。

さあ、部屋を見回してみると・・・
P4130786.jpg
P4130787.jpg
リセットしなきゃ水槽がたくさん・・・・
今の時期に結構立ち上げてたみたいです。
P4130784.jpg
3ヶ月かかった水槽もコケも無くなりヤマトクンも元気そう。
少しずつえび入れていきますかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あ、そうそう、テンプレ変えてみました。白い文字って結構見やすいですね!

ブログ村のおかげ

こんばんは^^

僕にとっては結構な連続投稿です。やはり村に登録したからか・・・・?
たくさんの方がブログされてるんですね!
リンクさせていただいてる方々は常にランキング上位に!!
記事更新の情報が見れて便利です。

僕も負けじと更新がんばります!まあ、いつまでかな~~てか仕事が暇なだけ~~

うちのレッドシャドー30キューブ

P4090776.jpg
P4090777.jpg

ようやく稚えびがちらほら・・・やったね!
無事に育っておくれよ~~

クラウドは

P4090778.jpg

いまだにどう見てもシャドーやな~~
まだまだ小さいので繁殖は先ですね。でもよく脱皮してるみたいですし、元気にツマツマ。

P4090782.jpg

ターコさんもぼちぼち殖えてきました。

ん、なんとなくシャドー系いい感じなのか・・・・いやいや、苦手なんです。これからですね。

最後にぽちりとお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
プロフィール

ヤスロー

Author:ヤスロー
和歌山県で
エビ飼ってます
まだまだ未熟者です

ぽちっと
最新記事
最新コメント
にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスすう
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
