

お会いしました!

こんばんは^^
暑いっすね~~~明日は子供の運動会・・・・今からとろけそうです。
なにやら父兄参加のリレーに出ないといけないらしく・・・・
走れるのか?半年以上全力で走ってない・・・・たぶんこけます

今日は、なんと・・・・尊敬する唯一交流のあるスーパー高校生・・・・
大師えびさんに会ってきました!!
以前から約束してた物をカツアゲされに行ったつもりが・・・・・

逆カツアゲに成功!!
P9260328.jpg
遠慮なく使わせてもらいます!!

その後喫茶店で少しお話しました。
えび飼育あるあるを話してるうちにあっという間に時間が過ぎ・・・・・
本当に楽しかったです。またお会いしましょう!!

こんどはご自慢のギター聴きたいな~~
なんか曲つくってください!!
立ち上げのテーマ~祈り・ヒドラでないでね~
抱卵の舞~アンタ、がっつきすぎやで~
アマフロの憂鬱~根っこが止まらない~
など、いかが?

照明

こんばんは^^
久しぶりの投稿。
仕事が一段落してホッとしてますが、暇なのはヤバイな~
えびさんもなんとなくまったり~~な感じで・・・
ぼちぼち慌てずいきましょか~~
で、タイトルなんですが
うちではほとんどの照明がLEDになりました。

先日買ったこれ
P9240324.jpg
G〇XのパワーⅢ
今までは
P9240326.jpg
コト〇キのフラットLED
外観は完全にパワーⅢ。チョーかっこいいです。
値段のわりに高級感もあり、電源の配線も使いやすいですね。
明るさではフラットLEDのほうがいいかな?光の色もきれいです。
LEDは長寿命かもしれないですが、どれぐらいもつのかな?
電球よりも電源の部分が壊れそうです。

やっぱり立ち上げ

こんばんは^^
まだまだ日差しが強いと暑いっすね!
で、今日は先日の45キューブ立ち上げました。

P9150319.jpg
大きな水槽はあまり無いのですが、たまに大きな水槽たちあげると
ソイルの量や添加剤の量がよくわかりません。
なんかソイル少なかったかな?チョット足そうかな・・・・・あっ、入れすぎた・・・・
なんてことが多いので、慎重になりすぎて・・・・やっぱ少なかったかな~~~~
今回は皆さんの鉄板のひとつ、マスターアマパウです。
うちでもまあまあでしょうか。

P9150323.jpg
P9150322.jpg
秘密の草いれました。
うちでは好評です。

いまから借りてたHUNTER×HUNTER劇場版観ます。では・・・・

リセット

こんばんは^^
最近天気がいいですね。和歌山はお出かけ日よりでした。
皆さんは3連休どこかお出かけですか?
僕は・・・・・仕事ッス

そんなこんなで今日は疲れたので夕方ぐったりしてると・・・・
前から気になってたジャングル水槽・・・・解体!!
P9130314.jpg
解体後です・・・・前を撮りわすれ・・・・
丁度一年前に立ち上げた45キューブ水槽、無印下の上がブリーダーズ・・・・・だめだめでした。
ただ、水草の調子がよく、クリプトやボルビのび放題でした。
なのにエビはまったく増えず・・・・それどころか・・・・
P9130315.jpg
オスばっかり~~~~~~
増えるわけないですね。おかげで稚えびもほとんどいませんでした。
明日立ち上げれるかな~~
P9130318.jpg

またまた立ち上げ

こんばんは^^
最近は仕事してても汗だくになることなくいい感じ。
心地よい秋風が吹いてて、ついにいい季節に突入ですかね?
まだまだ暑くはなるでしょうし、子供の運動会やイベントがたくさんあって大変ですが
楽しみながらがんばりましょう!!
昨日は休みだったのですが、朝から子供の無くし物に振り回され、休みどころではありませんでした。
なにを無くしたのかはいえませんが、結構高額なもの(うんじゅうまん)するものなので、朝から大変でした。
昨日息子は学校から帰ってきてから、友達と近くの公園に虫とりに行って、塾行って・・・・・結構行動範囲が広く
足取りをたどって道沿いの溝や草むらをかき分け探すこと2時間・・・・・とにかく息子が帰ってから一緒に探そうと
あきらめて帰ろうとしたとき・・・・「学校にあった」と連絡が・・・・
ほんっとに良かったです!!!
安心したのも束の間、疲れが・・・・・ホントはリセのために選別して・・・・水槽洗って・・・・立ち上げて・・・・
する予定だったのに~~~~
明日から激務が待ってる・・・・・やっぱり予定通りがんばりました!!

P9100305.jpg
30キューブ2本やっちゃいました!!
今回は2本ともうちの定番!アマノーマルの上にプラチナスーパーパウダーです。
これから全水換えしてろ過いれます。

この前の白濁水槽
P9100306.jpg
まだまだ濁ってますがだいぶ落ち着いてきました。これなら大丈夫でしょう!!


P9100307.jpg
P9100308.jpg
P9100309.jpg
まだまだがんばって殖やさんとね!
うちには赤、黒、シャドー、シャドーハイブリが居ます。ちまたではタイガーやピントなど新種が話題ですが
とても水槽が足りないので現状でがんばってみます!

やばいのか?

こんばんは^^
今日は地元の寄り合いがあって帰宅後、酔っ払いのおっさんからの投稿です。
文脈の不手際や誤字脱字大目に見てください。

その寄り合いで出された白酒(パイチュウ)、中国のお酒でなんとアルコール度52%!!
割るものもなかったのでそのままゴクリ・・・・やばいお酒です。
このまま飲むと死ぬかも?と思い、止めときました。後で飲んだ日本酒が水みたいでした。

帰ってふらふらと風呂入って自室へ・・・・・・
なにげに立ち上げた水槽見てみると・・・・・・

P9060301.jpg
実際はもっと白く感じます。
さすがにやばいっすか?軽く水換えますか?
いいえ、放置です!!酔っ払ってるので・・・・・・
ひさびさにここまで濁りました・・・・・たぶんカビのようなものも発生するでしょう・・・・・

でも、いいんです・・・・・
それよりも気がかりは・・・・・
P9060304.jpg
息子がモンスト?・・・にはまってます。
おもしろいんでしょうね・・・・僕も結構ゲーム好きでしたので・・・・
最近は目が疲れる~~~のでめっきりしませんが・・・・
まったく無知なので、気をつけたらいいことなどアドバイスあればよろしくお願いします!!
あと、白板のメッセージは、悲しくなるので突っ込みなしで・・・・それぐらい言われんでも出来る子になってね。

立ち上げました

こんばんは^^
今日も和歌山は雨でした。最近ジメジメしてますよね。
ってか8月からの悪天候引きずってる感じ
仕事してても気持ち悪いです。まあ、暑いよりマシかな

で、先ほど45水槽たちあげました
45水槽がなんかお気に入りです。調子悪いとリセも簡単だし、そこそこ殖えてもキャパあるし。

P9040290.jpg
今回このソイルを使います。
ミネラルソイルは栄養系・・・しっとりしたやわらかい感じ。長期使用には向かないかな。
紅蜂ブラックスーパーパウダー・・・小袋で使いやすい最近のお気に入り。

P9040292.jpg

P9040293.jpg
底にバクテリアの素とセール企画でもらったブラックトルマリンをパラパラ。
ホントはADAのバクター100とトルマリンBCがいいんだけど、高いし和歌山にあまり売ってない
でもトルマリンはわかりませんがBOUSEさんのバクテリアはいい感じです。その上に
P9040295.jpg
ミネラルソイルノーマルを半分ほど敷いてその上にミロネクトンパウダーをパラパラ
残り半分を敷いて
P9040297.jpg
ビーマックスとアルバクをパラパラ
P9040299.jpg
ブラックソイル敷いて
P9040300.jpg
完了
明日全換え水してから、スポンジ設置で一ヶ月放置です。
パイロットヤマトくん今のところ見当たらないので見かけたらほり込みます。
今回はミネラル4~5L、ブラック2Lぐらい使いました。
いろいろいれすぎ?・・・・・入れるの好きなんです・・・・・ぽっ
見渡せばリセ待ち水槽けっこうあります。大体の水槽はアマ入ってますが今回はチョット冒険・・・・
うまくいくことを願いつつ、次のソイルなんにしよ~~

連続!!

こんばんは^^

なんと、さぼりぎみのブログですが、連続更新です

今日は久々にえびのことしました。
一ヶ月ほど放置してたので、やること満載です。
今日はとりあえず、去年10月に立ち上げたブラック45水槽から・・・

約1年ですが全然増えませんでした。このソイルの組み合わせはもうしません。
とりあえず水草とフィルター撤去してみると・・・・稚えびがほとんどみあたらず・・・・まあ楽チン・・・・

気をとりなおして選別。
まあまあ濃いのはこのプラケ・・・漏れのオスとメスに分けて・・・・
結果発表~~~

チョット濃い~の
P9020287.jpg

漏れ~
P9020286.jpg

ふ~まあこれからぼちぼちやります。

P9020284.jpg
長い間水の張ったバケツにほりこんでた流木にミクロひっつけて漏れ水槽に投下。
うっうまいんか~~
エサよりもナイスな寄りっぷりでした。
明日空いた水槽立ち上げてみます。どんなソイルでいこうかな?
プロフィール

ヤスロー

Author:ヤスロー
和歌山県で
エビ飼ってます
まだまだ未熟者です

ぽちっと
最新記事
最新コメント
にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスすう
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
