

誕生日

先日、タブレットが我が家にやってきました。
ようやく操作に慣れてきたのでタブレットから投稿です。
題名通り、きのう息子の誕生日でした。
20140530155409760.jpg
ケーキは今大人気の妖怪ウォッチのジバニャン。
すごい人気です。メダルやウォッチが欲しかったみたいですが、売ってない。
仕方なくバトスピ(カードゲーム)用意しました。
小1なのであまりよくわかってないみたいですが、喜んでました。
兄ちゃんに盗られないか心配です。
20140530155437d50.jpg
切るのが可愛そうでした。

今日も立ち上げ

えびを入れる水槽が立ち上がったのでえび移動して立ち上げます。
とりあえずフィルター、流木、水草抜いて
20140527 (1)
結構いました。2013年3月ごろ立ち上げなのでよく持ちました。
えびを選別して各水槽に移動。ふ~~~疲れた
水槽洗って再セット。
20140527 (4)
先ずはBOUSEさんのバクテリアとトルマリンパウダーふりふり。
今回は無印余ってたので1袋の半分敷いて
20140527 (5)
紅蜂さんのミネラルっ粉ふりふり。えび始めたときから使ってます。
無印半分また敷いて
20140527 (6)
ビーマックスとアルバクふりふり
その上に今回は余ってたブラックサンダーパウダー3L敷きました。
20140527 (7)
水をソイルの少し上まで入れて
20140527 (9)
竹ひごでエアー抜き・・・結構大変
適当にプスプスしたらしばらく放置して
20140527 (10)
水はりました。ごみが多いね~~~
明日全換え水してフィルターつけて約一ヶ月放置。
いつもは白いモヤモヤ(カビ?)がでますがこの仕様は前回は出ませんでした。
いつもはバクター100とトルマリンBC使うんですけど和歌山にはあまり売ってなくて買いに行くのが大変なので・・・
しかも高いし
いつもとは違うもので立ち上げたのでどうなることやら・・・

ビタミンケール

20140523.jpg
こんばんは~~
さっそくですが、皆さんブログで話題のビタミンケール、家にもやってきました。
早速投入~~~~

20140523 (3)
20140523 (2)
20140523 (1)
すごい勢いで集まってきました!!
なにやらいいことがあるらしいのでこのままローテにいれちゃいます
みなさんこだわりのエサがあると思いますし、あげ方の頻度や量、ローテの仕方などさまざまでしょうが
うちでは1日一回、夜固形のエサを帰ってからあげてます。
以前は水質悪化をしないように2日に一回程度でしたが、毎日あげるとえびさん元気だし自分も楽しいです
あと粉系を朝パラぱらっと毎日あげてます。
茹でた葉物やアカムシなどの冷凍エサは大変なのであげてませんが、やっぱり天然のものは
いい影響あるのかな

リセット待ち?

20140518 (3)
そろそろ1年たとうとしてるハイブリ水槽(シャドー)
あんま増えなかった・・・・いつものことですが・・・・
そろそろリセなんですが・・・・

20140518 (5)
20140518 (1)
あちこち抱卵が・・・どうしよう・・・・ハッチアウトしちゃうとリセやりにくいし・・・・でも調子いいのかも・・・・もったいないかも
悩みます~
20140518 (4)
このこってレッドターコさんですかそれともスノーさん
僕には見分けがつきません。レッドターコさんってなにに掛けたらいいのでしょうか?
あいかわらずのわからんことだらけです・・・・

スポンジ

20140516a (1)

久々記事更新・・・メンテはしてますです。
今日は外部のスポンジもみもみしました。
約10日前にももみもみしたのですが、流量が落ちてきたので・・・・このありさまです。
自分の水槽はほとんどスポンジのみですので外部付いてるのは3つだけですし、それもほぼ初心者です。
さすがによごれすぎくない~こんなもん~わからん
こな系入れすぎ~えび入れすぎ~わからん
外部はメンテ楽だって聞いてたのに・・・結構大変です。

20140516a (2)
廊下の漏れオス水槽・・・水草あるやつ入れたてで切ない感じですが、これも外部や~
この水槽だけエアコンの外なので・・・夏乗り越えれるのか・・・・とりあえずファン用意します。

立ち上げ中



GWに立ち上げた45Cです。マスターノーマルにアマパウ。
わかりにくいですが、ソイルの上に白いモワモワが発生。
うちではいつもこんな感じ。キモイのでラムズに食べてもらいます。

久々にえび撮りました。どの水槽もまあまあです。
201405101 (3)
201405101 (4)
201405101 (5)

うーん、デジカメほしい。いいコンデジあれば教えてください。お金はありません。

廊下の水槽



選別もれオス用水槽立ち上がりました。今から全換え水してえび入れる準備します。

201405074.jpg

左から アンモニア(テトラ) 亜硝酸(テトラ) 硝酸塩(セラ)

廊下なのでまだまだ水温が安定しませんが、えびとアカヒレとゴールデンハニーちゃん入れちゃいます。

さあ、がんばろう!!

すぐれもの

みなさん、100円ショップ行きますか?僕は大好きです
メンテナンスや掃除のとき使うものはほぼ100円ショップのものです。

中でもセディアの



はとてもすぐれもので、フィルターの細かいスキマやパイプの奥などきれいになります。
難点はすぐ折れちゃいます
折れても先端だけでも使えます。

皆さんお気に入りの100円グッズあれば教えてください!!

立ち上げまつり



今日もリセットしました。マスターノーマルにアマP、スポンジでいきます。

20140505221925.jpg

2日前にも同じ仕様で立ち上げ・・・茶にごりがでてます。

20140505221959.jpg

4/19に立ち上げた水槽。今日リセした水草を植えました。自分はクリプト好きです。
あまり丈が大きくないのと結構増えるので重宝してます。たまに溶けますが・・・・
夏までに立ち上げて暑さを乗り切りたいです。アーいやな季節になります。
えびの写真撮りたいのですがうちのデジカメはきれいに撮れません。
デジカメ買おうかな・・・現場用にってことで経費で・・・

GW

今日からゴールデンウィーク。
さっそく家族サービスで海南の黒沢牧場へ。
気持ちのいい気候で楽しかったです。久々に行ったのですが思ったより人も少なくのんびりできました。
牛さん見て、お弁当食べて、ボールで遊んで、アーチェリーして・・・
最後はソフトクリーム。ココのは牛乳の味が生かされててとても美味です。



アーチェリーするところでふと足元に普段から水槽におなじみの(やしゃぶしの実)が落ちてました。
さっそく子供ほったらかしで拾い集めました。
少し小ぶりでしたが、帰ってから煮沸してさっそく水槽に投入!!
えびさん大喜びでした。
プロフィール

ヤスロー

Author:ヤスロー
和歌山県で
エビ飼ってます
まだまだ未熟者です

ぽちっと
最新記事
最新コメント
にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスすう
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
