

うっ!?

ブログを始めて約3週間たちました。
がすでにえびネタがなくなったのでどうでもいいことでも・・・

僕は既婚者です。子供も2人男の子がいます。
結婚して早くも14年目早いものです。

結婚当時は新生活のため家のリフォームしたり、家具や家電をそろえたり・・・
当然14年経つので傷みもちらほら・・・

ついに家中の電化製品が悲鳴を上げ始め・・・洗濯機と炊飯器がやばいことに・・・

で、今日ヤマ○デンキに下見に・・・いったつもりが・・・


ハイ、買わされました
ドラム式だか圧釜だかを・・・しばらく節約生活・・・いつもですが・・・
しかもネットの業者をノリ替えれば数万円のキャッシュバック・・・

ハイ、申し込みました・・・
ハ~、いちからパソコンの設定やりなおし。

その場でタブレット実質タダでできるプランがあるんですよ~なんて勧められ
ハイ、申し込みました

実はいまだにガラケーな僕・・・指でサッと操作するの・・あこがれてました
手が汚れる仕事なのでスマホは使えないし、2台持つのはモッタイナイ。
でもタブレットなら画面も大きいし使いやすいかな~と

タブレットからのブログ発信・・・できるのか・・・たぶんおっさんだから無理でしょう。
届いたら報告します。いろいろ教えてね・・・現役バリバリの大師さま

コケ



去年2月23日に立ち上げた水槽。そろそろリセしないと。
でもいい感じのコケがあって稚えびもうれしそう。

P1030338.jpg

こちらもブラック水槽で、去年の10月4日立ち上げ。コケがまったくない・・・
でも増えてます。
コケの着き方が各水槽で変わるのはなぜだろう。基本コケは放置です。

ろ過



45キューブです。
いままで外掛フィルターとダブルスポンジでしたが、外掛がすぐに流量がおちるので面倒ですが2211に替えました。
デフュ付けたんですが結構な水流が発生してます。
家ではほとんどがスポンジメインです。メンテが楽なので
少し強い感じですが、様子を見てみようと思います。

立ち上げ!



4月19日に立ち上げました。
30H、60H共に下がプラチナパウダー、上にアマパウです。
ろ過はスポンジのみ。両方の水槽に旧スポンジを片方付けてます。少しは立ち上げ早くなるかな?
一ヶ月は放置。
ソイルはいろいろ試しましたが、今のところこの組み合わせと下にアマノーマル、上に吸着系パウダーがいい感じです。

P1030333.jpg

30キューブのハイブリ水槽。増えたシャドーとオスを抜いたのでスカスカです。
もうF3ぐらいかな?シャドーオスでもいれようかな?

P1030332.jpg

抜いたオスたち・・・皆さんはこの子達どうしてますか?じつは廊下にこの子達用の60H立ち上げ中。
観賞用にアカヒレと飼育予定。
うーむ、水槽は増える一方です。

黒水槽

P1030319.jpg
うちの黒水槽ですがたまに赤が生まれます。
赤は違う水槽に移しますが、茶ビー?はどうすれば?

写真

P1030327.jpg
デジカメで撮ってみました。
うちのオス親です。




P1030322.jpg
レッドです。




P1030324.jpg
シャドー水槽。






P1030326.jpg
黒水槽。


写真うまくとれないですが、なんとか載せてみました。

開設!!

ついにブログはじめちゃいました!
日々エビ飼育楽しんでます。
でもまだまだヘッタピです。オスメスの区別もよくわかりません
たしか2~3年前に外で飼ってためだかを冬に屋内で飼おうと小さな水槽を設置。
そのタンクメイトにミナミヌマエビをネットで購入。
おっ!エビかわいいやん!!がきっかけでした。
チャー○のサイトでレッドビーを見てさっそく購入。
最初はめっちゃちっさい水槽にモス付き流木とスポンジフィルターに5匹でスタート。
すぐに抱卵し、待つこと3週間で待望の稚エビ誕生!!すごく感動したのをおぼえてます。
そっから少しずつ水槽を増やしていきました。
ローキー○の通販や紅○の通販でエビを追加。
でもなかなかうまくいかずにほぼ全滅した時期もありました。
いまは大小20以上の水槽でレッド・黒ビー、シャドーを飼ってます。
最近ようやく増えるようになったのでこれから選別的なものでグレードアップしていきたいと思ってます。
ブログといえば写真ですよねー
まずはデジカメ勉強します。いまのコンデジはあまりきれいに撮れないので新しいのがほしい。
でもリセットも待ってるのでないっす!!
とにかく投稿がんばります!!
プロフィール

ヤスロー

Author:ヤスロー
和歌山県で
エビ飼ってます
まだまだ未熟者です

ぽちっと
最新記事
最新コメント
にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスすう
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
