

予定通り立ち上げ

こんばんは^^
今日は休みだったので重い腰(筋肉痛)を起こしてリセしました。

まずはえび抜いて・・・ミクロ稚えびが結構いたので時間がかかり・・・・
水槽はとりあえず廊下において次リセのえびの避難所に使います。

45水槽から今回は45ワイド(45×40×36)使います。
結構でかいな~60規格と水量も同じだし。

P4140789.jpg
最近のお気に入りの竹とバクター100まいて

P4140790.jpg
アマノーマル4L入れて、ミネラルっ粉とトルマリンBCまいて

P4140793.jpg
さらにアマノーマル4L入れて、ビーマックスとアルバクまいて

P4140795.jpg
今回もプラチナスーパーパウダー4Lで立ち上げました。
チョットソイル厚かったな~この組み合わせ、意外と低コストです。
水をソイルが3cm沈むくらい入れまして、竹串でつついてエアー抜き。結構つかれます。
この竹串・・・・そういえば換えたことないな~3年ものです。

P4140797.jpg
明日全換水して、スポンジセットして1~2ヶ月放置ですね。
隣もすぐに同じ大きさの水槽でリセ予定。
隣の水槽はもうすぐ1年半・・・いまだに殖えてますが隣に合わせたいのでリセします。

今気づいたのですが、ブログ始めたのが4月12日。一年が過ぎちゃってました。
ブログでたくさんの方にリンクしていただいたり、コメントや贈り物いただいたり、飼育の参考にさせていただいたりと
本当にブログはじめて良かったな~と思ってます。
皆さんのように面白く書けないですが、こんな感じでやっていこうと思います。
これからもよろしくお願いします!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


いつものことです

こんにちは^^
今日は店の定休日、つまりは仕事が休み。
ですが平日なので、いろいろありまして休めないことが多いんですが
今日から春休みとのコトでこの後子供と久々におでかけ・・・
久々すぎてどこ行けば?今日は寒そうだし。まあイオンでも・・・・

先週リセ&立ち上げ

P3230711.jpg

40キューブ アマノーマルにプラチナスーパーパウダー
ウチでは鉄板ですが写真の通り白いモフモフが・・・・いつもでてきます。
1~2ヶ月は水換えもせずに放置。
黒漏れ水槽にする予定です。
それはそうとアマゾニア値上げするらしいですね。
パウダーなんかはもはや土の値段ではないですね。いいソイル無いかな~~?

P3230728.jpg
P3230730.jpg

黒は順調です。選別しないとなんですが、水槽が足りない。早く立ち上がらんかな・・・・

なかなか立ち上がらない件

こんばんは^^
久しぶりの投稿です。
今日の日本シリーズ・・・阪神勢いありましたね^^
この調子でつっぱしってください!!

9月4日にたちあげた45
PA250479.jpg
あれ?写真が暗かったです。
水はピカピカなのですが、なかなかアンモニアが消えません。
おそるべしミネラルソイル!!水が半分ぐらいしかない・・・・

10月17日にたちあげた25キューブ
PA250478.jpg
上にアマパウ敷いたんだけど、水が黄ばんでます・・・
うちではあまり無かったことなので・・・・このままでいいのでしょうか?

PA250480.jpg
昨日立ち上げた水槽です。
めっちゃ白にごり・・・・・カルピスのようです・・・・・

というわけで、なかなか立ち上がらない件でした。

もう過ぎたのですが、10月は私の誕生月です。
41歳の春だから~~~元祖天才バカボンのパパだから~~~
冷たい目でみな~いで~~
バカボンのパパと同い年やな~~って2人に言われました。
PA180476.jpg
子供に頂いた誕生日プレゼント
うちにはあまりお目にかからないえびが多いなぁ
レッドビーは黒ずみかかってていい感じ。ターコさんも真っ青・・・・・
が、・・・・がんばらないと・・・・・

立ち上げました

こんばんは^^


阪神タイガースバンザ~~イ
クライマックスシリーズ、ひとまずジャイアンツへの挑戦権獲得です!
今年も微妙な成績でしたが、今年はなんとなくやってくれそうな予感・・・・
とにかくオ スンハンにつなげる展開になれば・・・・

楽しみが増えました

今日はなんと久々の草野球。
約1年ぶりに試合に参加しました。
紀の川市の連盟の大会でした。
結果は・・・・・

17-2で勝利
野球のスコアではあまり考えにくいですが、うちのチームが強いわけではなく・・・・・
はっきり言って相手の自滅でした。
成績は・・・・2番レフトで先発(9人しかいません)
1打数0打(センターフライ)4四球
チームで約20ぐらい四球あったのでは?
ほとんど塁上にいたのでかなり疲れました。
久々に野球できて、しかも勝てたので楽しかったです。
終わった後の打ち上げも楽しかったな~~
次の相手は・・・・優勝候補の若いチームなので・・・・棄権しようかな?
いや、やってみないとわからないですよね!
人数そろえば、がんばります

帰ったから立ち上げました。
PA120449.jpg

40キューブ(珍しいでしょ)、マスターノーマルの上に青ぶるです。
ローキー〇本店新人さん一押しの青ぶる?結構茶色いですね。
栄養系で、アマパウの替わりに使えればいいんですが・・・・・

うっ・・・・・・明日は間違いなく筋肉痛・・・・台風も心配ですね。

やっぱり立ち上げ

こんばんは^^
まだまだ日差しが強いと暑いっすね!
で、今日は先日の45キューブ立ち上げました。

P9150319.jpg
大きな水槽はあまり無いのですが、たまに大きな水槽たちあげると
ソイルの量や添加剤の量がよくわかりません。
なんかソイル少なかったかな?チョット足そうかな・・・・・あっ、入れすぎた・・・・
なんてことが多いので、慎重になりすぎて・・・・やっぱ少なかったかな~~~~
今回は皆さんの鉄板のひとつ、マスターアマパウです。
うちでもまあまあでしょうか。

P9150323.jpg
P9150322.jpg
秘密の草いれました。
うちでは好評です。

いまから借りてたHUNTER×HUNTER劇場版観ます。では・・・・
プロフィール

ヤスロー

Author:ヤスロー
和歌山県で
エビ飼ってます
まだまだ未熟者です

ぽちっと
最新記事
最新コメント
にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスすう
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
