

リセット

こんばんは^^
最近天気がいいですね。和歌山はお出かけ日よりでした。
皆さんは3連休どこかお出かけですか?
僕は・・・・・仕事ッス

そんなこんなで今日は疲れたので夕方ぐったりしてると・・・・
前から気になってたジャングル水槽・・・・解体!!
P9130314.jpg
解体後です・・・・前を撮りわすれ・・・・
丁度一年前に立ち上げた45キューブ水槽、無印下の上がブリーダーズ・・・・・だめだめでした。
ただ、水草の調子がよく、クリプトやボルビのび放題でした。
なのにエビはまったく増えず・・・・それどころか・・・・
P9130315.jpg
オスばっかり~~~~~~
増えるわけないですね。おかげで稚えびもほとんどいませんでした。
明日立ち上げれるかな~~
P9130318.jpg


連続!!

こんばんは^^

なんと、さぼりぎみのブログですが、連続更新です

今日は久々にえびのことしました。
一ヶ月ほど放置してたので、やること満載です。
今日はとりあえず、去年10月に立ち上げたブラック45水槽から・・・

約1年ですが全然増えませんでした。このソイルの組み合わせはもうしません。
とりあえず水草とフィルター撤去してみると・・・・稚えびがほとんどみあたらず・・・・まあ楽チン・・・・

気をとりなおして選別。
まあまあ濃いのはこのプラケ・・・漏れのオスとメスに分けて・・・・
結果発表~~~

チョット濃い~の
P9020287.jpg

漏れ~
P9020286.jpg

ふ~まあこれからぼちぼちやります。

P9020284.jpg
長い間水の張ったバケツにほりこんでた流木にミクロひっつけて漏れ水槽に投下。
うっうまいんか~~
エサよりもナイスな寄りっぷりでした。
明日空いた水槽立ち上げてみます。どんなソイルでいこうかな?

コケ

こんばんは^^
台風大丈夫ですか?沖縄にあるころはやばい感じでしたが
和歌山の北のほうはほぼ何事もなく過ぎそうです。雨すらあまり降りませんでした。
名物の桃の収穫前なのでほっとしてる方も多いのでは・・・良かったです。
でもこれから接近するところは細心の注意をはらってください。

話はかわってえびなんですが・・・やっぱりあんまり調子よくありません。
ところどころで☆さんが・・・・始まったばかりですが秋が待ち遠しいです。

P7090069.jpg

コケが止まりません。基本コケは放置ですが、さすがに奥がみえないので掃除したのですが
すぐこうなっちゃいます。

P7090067.jpg

ほとんどコケがありません。
大体同じ時期に立ち上げた水槽です。

うちではきれいな水槽のほうが調子いいかな~
でもコケッシュな水槽で管理されてる方も多いようですが、どちらがいいんでしょう?

P7090063.jpg

調子いいシャドー水槽もそろそろ1年と2ヶ月・・・・リセット準備ですかね・・・・

問題の水漏れ水槽

前回記事の水漏れ水槽・・・皆さんのコメ通りヤバイことに・・・・もはやタオルでは封鎖できません!!
ので昨日の夜、撤去しました
仕事のダメージそのままに40台の体に鞭打ってがんばりました
まず、フィルターなどの器具を撤去。
水草ぬいて・・・・
20140623(1).jpg
20140623(2).jpg
ヤバイ・・・・稚えびがたくさん・・・・
このハイブリ水槽、実は違う水槽のリセのために抱卵ママさんを移動してあったのでこんな事に・・・
気持ちが切れそうでしたががんばって掬いました。
でも最近ハイブリ水槽ほとんどビーです。シャドーオスさん少しいれようかな?
水槽っていつまで使えるのでしょうか?今回は30キューブだったのでたいしたことは無かったですが・・・・
古い水槽を使うのが少し怖いな

またまたエサ!

20140603_7.jpg
新しいえさです。パッケージはすでに処分。何かわかりますか?

そう半生アカムシ(赤虫ソフト ニチドウ)
皆さんのブログ見て購入。近くのホームセンターに売ってた。
 あげてみる・・・・・20140603_3.jpg
20140603_5.jpg 奪い合って食べてる。

201040603_6.jpg
おいしいようです。

手軽にあげれるのでいいですね。でもあまりあげすぎると水質悪化や招かざるものがでてきそう
ほどほどにします。

本に載ってましたが、ディスカスハンバーグあげてるブリーダーさんがいるようですね。
使ってる人いますか~~?よかったら教えてください!!
プロフィール

ヤスロー

Author:ヤスロー
和歌山県で
エビ飼ってます
まだまだ未熟者です

ぽちっと
最新記事
最新コメント
にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスすう
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
